浜松初・マクロビオティックをベースとした
ナチュラルスイーツショップ

『La chou choute』
- ラ・シュシュ 



浜松市浜北区貴布祢215-3
053-586-2330
Email lachouchoute2014@gmail.com

HPはこちら。
http://lachouchoute.com/




9時~19時

イートインスペースあり

8席


定休日
  月 第2・4火曜








●ラシュシュは
楽天市場に出店してます●

   
楽天ラシュシュHP
http://www.rakuten.co.jp/lachouchoute/











『米粉クッキー&メロンスムージー&人口甘味料を知る』スイーツWS開催

カテゴリー │ラシュシュのスイーツクッキー







―お知らせ―

お盆期間、ラシュシュは休まず営業しております。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



本日はスイーツワークショップが開催されました。



『米粉クッキー&メロンスムージー』












ラシュシュの人気クッキーのひとつ、
グルテンフリーの米粉クッキーを実際に自分で作るに
プラス、お家でも復習ができるように
1回分の材料がお持ち帰り付き!
というお値打ちなワークショップ。





『米粉クッキー&メロンスムージー&人口甘味料を知る』スイーツWS開催








ボウルひとつあれば
できる簡単な内容です!











作る上でのポイントなどもお伝えしながら
皆さん、真剣に聞いたり見たり
実習も頑張りました!


キッズも参加OKのワークショップだったので
キュートな生徒さんも
頑張ってくれました。










クッキー作りの楽しみのひとつは
好きなクッキー型を選んでみたり
クッキーに様々な表情を描いてみたり
思い思いに楽しんでいました。






















そして今回は真夏に嬉しい
『メロンスムージー』をご紹介!



『米粉クッキー&メロンスムージー&人口甘味料を知る』スイーツWS開催







メイプルシロップや甘酒などの
甘味料も一切使わず
メロンそのものの甘さとのど越しが感じられるスムージー。


ポイントは半凍りにしたメロンを使うこと♪


そしてリンゴジュースで爽やか風味を加えます。









そして、そして
今回の目玉というか
面白テーマである
『人口甘味料を知る』

とある実験をしました。
























こちらは
とある2種の清涼飲料水を煮詰めたもの。


黒いのは炭酸の効いた
あのドリンクです。
あえて、ゼロカロリーをチョイス。





飴色の方は
スポーツ飲料。






衝撃だったのは
黒い方をほんの少し指につけて
食べた時の衝撃の味!


私がいつも感じている
不自然な甘さ=人口甘味料
がまさに凝縮された味でした!


煮詰めている段階から
厨房が異様な香りに包まれたり・・
感覚的にも
はやり『自然』ではなく
『不自然』ということが分かりました。





お砂糖、特に白砂糖も避けたい食材ではありますが
人口甘味料を始めとしたこの自然界には存在しない
食品添加物の怖さを改めて感じました。



日常、完璧に添加物を避けて暮らすことは簡単なことではありませんが
まずは『知る・認識』ということの大切さ。

そして大切な家族やパートナーとの衣食住を守るのは
誰でもなく自分自身だということを再認識しますね。









さて☆

今週末からは
この夏、最終章のスイーツワークショップが始まります。

まだお席に若干の余裕がございますので
気になる方は是非ともご参加くださいませ。


浜松、この県西部地域においても
本格的なマクロビオティックスイーツを学べるラシュシュは
まだまだ珍しいです!









―夏限定・スイーツワークショップのお知らせ―



『寿梅園さん梅酢を使ったスイーツ
&ごはんワークショップ』





『米粉クッキー&メロンスムージー&人口甘味料を知る』スイーツWS開催






『米粉クッキー&メロンスムージー&人口甘味料を知る』スイーツWS開催






『米粉クッキー&メロンスムージー&人口甘味料を知る』スイーツWS開催









日程
〇・・余裕あり
△・・間もなく満席

8月15日(土) △
8月17日(月) △
8月29日(土) 満席
8月31日(月) 満席
9月3(木)  満席
9月5日(土) △




全ての詳細・お申し込みはこちらより
↓↓↓


http://midoriyalachouchoute.hamazo.tv/e6209420.html






明日もラシュシュは元気に営業しております。
皆さまのご来店をココロよりお待ちしております。





エコバック、マイタッパー、保冷材のご持参にも
ご協力のほどよろしくお願い致します。



そして明日より
『玄米ごはんジェラートパフェ』の販売もスタート♪





『米粉クッキー&メロンスムージー&人口甘味料を知る』スイーツWS開催



(写真はイメージ)







同じカテゴリー(ラシュシュのスイーツ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『米粉クッキー&メロンスムージー&人口甘味料を知る』スイーツWS開催
    コメント(0)