浜松初・マクロビオティックをベースとした
ナチュラルスイーツショップ

『La chou choute』
- ラ・シュシュ 



浜松市浜北区貴布祢215-3
053-586-2330
Email lachouchoute2014@gmail.com

HPはこちら。
http://lachouchoute.com/




9時~19時

イートインスペースあり

8席


定休日
  月 第2・4火曜








●ラシュシュは
楽天市場に出店してます●

   
楽天ラシュシュHP
http://www.rakuten.co.jp/lachouchoute/











京都四条『鍵善良房』の葛切り

カテゴリー │美味しいものめぐり和菓子

京都2日目。





学生時代は大阪で過ごし
京都には何度も足を運びました。
そんな当時を思い返して
ふと、こちらに伺いました。












葛切りで有名な老舗『鍵善良房』さん
http://www.kagizen.co.jp/




学生時代、製菓専門学校に通い
和菓子を専攻していた私。
当時の恩師にここには行くべき!
と教えてもらいました。




そして、現在は
マクロビオティックスイーツを作るようになり
本葛は欠かせない食材のひとつ。



もう一度、本物に触れてみたくなりました。








メニューはとてもシンプル。




紅葉が美しい、3連休の京都は
多くの人で賑わっており


喫茶に入るまで30分くらい並びました。


店内はあの頃と全く変わらない
素敵な雰囲気です。










渇いた喉を潤したくて
葛切りと共にグリーンティーも注文。









これが、かなりの美味しさでした!



そして、本題の葛切りが登場。







立派な器に作りたての葛切りと蜜が入ってます。

蜜は白蜜か黒蜜と選べます。


私はシンプルな白蜜をチョイス。









喉越しの良さと
葛特有のモチモチ感と弾力。








葛切りの素晴らしさを再発見です。




お土産に上生菓子も購入。








寒椿と錦秋。



和菓子の美しさ、憧れますね。








実はもうひとつ、
行きたいのお店があったのですが
時間切れで諦めました。


ここも何度も通いました。

前夜に店の前を通過した時に
閉店時間の写真のみでご案内。涙
(しかもほろ酔いでピンボケ汗)






先斗町の『駿河屋』さん。
http://www.pontocho-surugaya.com/











他にも
何となく行ったモーニング
『高辻珈琲』

http://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26005195/






ここのモーニングのレベルの高さにもびっくり!


おまけ的な雰囲気のモーニングではなく
真面目に美味しいトーストに
(しかも、ジャムとバターとシナモンの3種類から選べまた!)、スクランブルエッグ、カリカリジューシーなソーセージ。




珈琲も丁寧な味わい。


お腹もココロも朝から大満足!












そして、今回の京都の旅。


紅葉スポットを訪れるのも良かったのかもしれませんが
今回は何だかこちらの気分で☆














京都動物園♪
http://www5.city.kyoto.jp/zoo/


この秋にリニューアルしたようです。
とっても楽しかったし癒やされました。





























浜松動物園と違い、起伏もないので
ベビーカーのファミリーにも優しい園内でした。















京都は美味しいもの、美しいもの
豊かな自然と文化に溢れていて
世界中から人が集まる理由が
この年齢になり、しみじみ納得!



1年に一度は訪れたいなぁ。










ラシュシュは明日より営業となります。


皆さまのご来店をココロよりお待ちしております。

エコバッグ、マイタッパー、保冷剤のご持参にも
ご協力のほどよろしくお願い致します。









同じカテゴリー(美味しいものめぐり)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
京都四条『鍵善良房』の葛切り
    コメント(0)