浜松初・マクロビオティックをベースとした
ナチュラルスイーツショップ

『La chou choute』
- ラ・シュシュ 



浜松市浜北区貴布祢215-3
053-586-2330
Email lachouchoute2014@gmail.com

HPはこちら。
http://lachouchoute.com/




9時~19時

イートインスペースあり

8席


定休日
  月 第2・4火曜








●ラシュシュは
楽天市場に出店してます●

   
楽天ラシュシュHP
http://www.rakuten.co.jp/lachouchoute/











リマクッキングスクール師範科へ&7㈪8㈫はお休み

カテゴリー │学びリマクッキングスクール師範科


お知らせ

7㈪8㈫はお休みとなります。




..........



今週もラシュシュに
沢山のお客様のご来店
誠にありがとうございました!



私はこの週末、お店の仕込みや準備をしながら
東京・池尻大橋のリマクッキングスクールの
師範科のレッスンを受講してきました。



ウィークエンドクラスは
遠方からの生徒たちなども
学べやすいように
週末に4コマのレッスンを
開催しており
私も今回はこちらのレッスンを選んでみました。




今回は、前々から
楽しみにしていた
フレンチベースの
マクロビオティックを学ぶ事ができました。


憧れの平田シェフのクラスは
『玄米粉の応用』










ベジのホワイトソースからの
ポタージュやグラタンを学びました。


















平田シェフの本にサインもゲット☆











もう、ひとりは
リマクッキングスクールに併設された
キュイジーヌ エ サンテ リマの岡田シェフ!

『マクロビオティック洋風料理の応用』



というテーマで
フレンチには欠かせない
ミルポワ=香味野菜を生かした
数々のお料理とテクニック。











シェフたちの
ちょっとした仕草や
ミルポワの香りなどなどが
私にとっては
懐かしい修行時代を思い出す
何だか懐かしい雰囲気でした。










フレンチのテクニックと
マクロビオティックの融合は
このシェフ達だからこそ
表す事ができる味わいなんだなぁ、と。



これもマクロビオティックを
基本から学んだからこそ
分かってくる部分もあり
とても楽しかったです!






華やかなクラスばかりではなく
きちんとマクロビオティックの真髄を
感じることができたのは
尾形先生の
『陰陽を考え、調理する』のレッスン。




マクロビオティックの基本である
お味噌汁
きんぴら

この2品を陽性と陰性で
自分たちで考え調理していくというもの。


私は『陽性のお味噌汁』のグループに入り
出汁の割合や野菜などの切り方、鍋のチョイス
炒め方、入れる順番などなど
考えると様々な疑問にぶつかりました。




マクロビオティックはその人に合わせた
体質やライフスタイルを見極めて
整えるお食事を提供していきます。











各チームの
陽性のお味噌汁、陰性のお味噌汁
陽性のきんぴら、陰性のきんぴら
が並び、食べながらのディスカッション。














陰陽は絶えず変化し
それぞれ答えは違います。

だからこそ、こうした日々の中で
考えたり、訓練したり実践することで
五感が身につくんだろうなぁと感じました。

















講義では美上みつ子先生の
『九星気学』もあり
奥深い内容を学びました。







師範科は毎回、講師の先生が違うから
いつも以上に充実した内容です!





間もなく師範も折り返し地点となります
まだまだいっぱい吸収したいと思います。







リマクッキングスクール

http://lima-cooking.com/





おまけ☆



本日のバースデープレート。


お客様のご依頼でトーマス☆














ラシュシュのワークショップ始まりました!

詳細はこちら⇒☆☆



リマクッキングスクール師範科へ&7㈪8㈫はお休み











リマクッキングスクール師範科へ&7㈪8㈫はお休み




LA CHOU CHOUTE
ラ・シュシュ



HP⇒☆☆

浜松市浜北区貴布祢215-3
053-586-2330

営業時間 9-19時
休み 月・第二四火曜


<3月4月のお休み>

3月7(月)8(火)14(月)22(火)23(水)28(月)
4月4(月)5(火)11(月)18(月)19(火)25(月)













同じカテゴリー(学び)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リマクッキングスクール師範科へ&7㈪8㈫はお休み
    コメント(0)