浜松初・マクロビオティックをベースとした
ナチュラルスイーツショップ

『La chou choute』
- ラ・シュシュ 



浜松市浜北区貴布祢215-3
053-586-2330
Email lachouchoute2014@gmail.com

HPはこちら。
http://lachouchoute.com/




9時~19時

イートインスペースあり

8席


定休日
  月 第2・4火曜








●ラシュシュは
楽天市場に出店してます●

   
楽天ラシュシュHP
http://www.rakuten.co.jp/lachouchoute/











高校で玄米ごはんパンケーキ教室☆

カテゴリー │スイーツワークショップ

昨日、地元高校の家庭部に 
お招き頂き



『玄米ごはんパンケーキ』の
スイーツワークショップを開催しました。












顧問の先生より
生徒たちにマクロビオティックスイーツを
通じて、沢山のメッセージを共に伝えたい。

とのアツいご要望を頂き
今回初の試みとなりました。





玄米ごはんパンケーキは
マクロビオティックの
基本をお伝えできるし
オーブン要らずで
とっても簡単&美味しいのが
ビギナーさんにはとても向いてます♪












お邪魔した高校は
まだ新しく校舎も調理実習室も
素晴らしい環境でした!












まだまだ初対面の上に
私自身も高校生と
触れ合う機会もないので
微妙な距離感からの
スタートとなりましたが(笑)



まずは基本となり玄米ごはんの炊き方から
その次は玄米ごはんパンケーキのデモを経て
実習がスタート。



















手際もよく
実習室が美味しい香りに
包まれます♪




生徒からも笑顔が増え始めた頃に
玄米ごはんが炊きあがり!


日常的に圧力鍋や土鍋で
『ごはんを炊く』という機会が
ほぼ皆無の10代の女子高生たちに
歓声が沸き上がりました!

且つ、玄米を食べるのも
初めてという生徒がほとんどでした。










そして、炊きあがりの玄米ごはんと
焼きたての玄米ごはんパンケーキで
試食タイムがスタート☆
大人だったら食べ切れないなぁという
ボリュームです(笑)













パンケーキのお供に
お店より
お豆腐ホイップのショコラ風味と
冬のコンフィチュールを持ってきて
みんなに味見もしてもらいました。











マクロビオティックの基本である

●陰陽調和
●身土不二
●一物全体


を伝えながら

事前に行ったアンケートを元に
10代の女の子ならではの

ダイエット、生理不順、お肌のこと
などについても
マクロビオティックの目線でアドバイス。



私も10代の頃に
マクロビオティックの存在を知っていたら
どんなに良かったのだろう、と思いました。










今回は初めてのワークショップなので
マクロビオティックスイーツは
楽しくって美味しくって簡単☆


そう、感じてもらえたら
嬉しいです!




私も初心に返ることができた
充実したひとときでした。







本日もラシュシュは営業しております。












皆様のご来店をココロより
お待ちしております。



エコバッグ、マイタッパー、保冷剤の
ご持参にもご協力のほどお願い致します☆













同じカテゴリー(スイーツワークショップ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高校で玄米ごはんパンケーキ教室☆
    コメント(0)